SPcontrollerのブログ

日常の出来事や趣味など、さまざまなジャンルの記事を書きます。

【〇〇のすすめシリーズ2】鯖のすすめ

2023-3.1

【〇〇のすすめシリーズ2】鯖のすすめ

↑鯖の味噌煮

 

 

 

こんにちは!「オニオン」です。

僕はサーモンが好きですが、(特にサーモンのカルパッチョ)刺身が食べれない時から鯖(さば)の味噌煮だったり、かば焼きなどが好きでした。

前回サーモンの紹介をしましたが、今回は鯖の魅力についてお伝えしていこうと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

鯖の豆知識

「鯖の生き腐れ」と言われるように、鯖は水揚げ後、すぐに死後硬直を起こして、その後の自己消化が早く、最近による腐敗が起きやすい魚です。体の色が鮮やかで光沢があり、身が固くしっかりとしていて、背が青く腹が白いものが鮮度の高い鯖です。

 

 

 

鯖のここがすごい!!

まず最初に鯖の魅力についてお伝えします。

鯖にはDHAEPAに代表されるオメガ3系の高度不飽和脂肪酸を豊富に含んでおり、悪玉コレステロール中性脂肪を減らす一方、善玉コレステロールを増やす働きがあります。

動脈硬化の予防、改善や高血圧などの生活習慣病から私たちの体を守ってくれます。

 

 

DHAガンの抑制、脳の発達、血液の改善、アレルギーの改善など。

 

EPA血圧、コレステロール中性脂肪の低下。

 

↑鯖のイメージ

 

 

 

鯖を使ったおすすめの料理

では次に鯖を使ったおすすめの料理、「サバの味噌煮」のレシピを紹介します。

↑ゴボウを一緒にのせて食べるのもおすすめです!

と言う感じです。

ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

 

 

 

最後に

どうでしたか?

鯖について少しでも興味を持ってもらえたら嬉しいです。

よければコメントで皆さんが得意な料理を教えてください!(魚以外でも大歓迎です)

 

 

では、また次の記事で会いましょう!!

 

spcontroller.hatenadiary.com