SPcontrollerのブログ

日常の出来事や趣味など、さまざまなジャンルの記事を書きます。

化石のクリーニング体験談

2023-2.26

化石のクリーニング体験談(〜化石の魅力、感想〜)

 

 

こんにちは!「オニオン」です。

今日のお昼、とある博物館のイベントの「化石のクリーニング体験」に行ってきました。

そこで、化石の魅力と化石のクリーニング体験の感想などを書きましたのでぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

化石の定義

では、まず初めに化「石の定義」についてです。

化石とは昔の生き物の遺骸や痕跡が地層中に埋もれて保存されたものを言います。化石には、限りなく石に近くなったものもあれば、元の成分とほとんど変わりないものを言います。化石となっている生き物や部位もさまざまなので、全ての化石のでき方を一つのシナリオで説明することはできません。

 

もっと簡単に言うと、人の手を加えずに地層の中から自然にできた地層から出てくる生き物の遺体や生き物の生きた跡があるものです。

 

 

 

化石の魅力

次に化石の魅力について語ります。

化石については僕は小学生の頃に習った覚えがあります。そこから、趣味として販売している化石を集めたり、化石だけを展示している博物館に何度も通ったりしていました。

その時から、「化石は地球の歴史を語ってくれる一つの存在」というのに僕は魅力を感じるようになりました。これからも「化石」という存在を大切にしていきたいです。

 

 

 

化石のクリーニングの感想

では、最後に化石のクリーニングをしてみての感想です。

化石のクリーニングはまず、トレーに水を張ってそこに土がついたまま入れます。そしてニードルや千枚通しを使ってある程度土を落とします。そして歯ブラシやハケでもっと細かい砂などを取って乾燥さして完成です。

(中には脆い化石もあるのでその場合はできる限り土を取ったら乾燥さして瞬間接着剤で割れないように保管します。)

今回は家でもできるような道具を使ってクリーニングをさせてもらいました。

発掘はしたことがありましたがクリーニングは初めてなのでとても良い経験になったと思います。

少しでも化石に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

では、次の記事で会いましょう!