SPcontrollerのブログ

日常の出来事や趣味など、さまざまなジャンルの記事を書きます。

【目指せ合格!】乙4試験取得目指して頑張ります!!

こんにちは!

オニオンです。

今回は僕が今取得したい資格、「乙種第4類」の紹介をしようと思います。

座日最後までご覧ください。

 

読者登録もよろしくお願いします!

 

 

①乙種第4類とは?

まず最初に、乙種第4類、通称「乙4」とは?

解説をしていこうと思います。

乙4とは「危険物取扱者乙種第4類」が正式名称で、業務で危険物を扱う際に必要となる資格のことです。

扱えるのもは「ガソリン、アルコール類、灯油、軽油重油、などの引火性液体を扱えます。

ちなみに、年齢制限はなく、小学生でも取得した事例があります。

合格率は50〜60%と少ないです。

マークシート方式で5択、各項目60%の正答率で合格できます。)

 

 

②乙4を取得しようと思った理由

次に僕が乙4を取得しようとした理由です。

僕が取得しようと思った理由は「高校になって、ガソリンスタンドでアルバイトをしたい!」と思ったからです。

なぜガソリンスタンドかというと、僕が車が大好きで、いろんな種類のお客さんの車を見ながら接客業をしてみたかったからです。

僕の住んでいる地域では、次回は3月にあるようなので、主にYouTuberの「けみ」さんが出版している、本で勉強させてもらっています。


www.youtube.com

 

www.amazon.co.jp

 

 

③最後に

僕は今回、乙4という資格を取得してみようと思い、目指していますが、英検の時にも、乙4を勉強している時にも思ったのが、

何かを新しく学ぶのが楽しい!

ということです。

 

みなさんも、少しの隙間時間で勉強できる、乙4、乙4以外の資格にも挑戦してみることをおすすめします!

最後までご覧いただきありがとうございました。