SPcontrollerのブログ

日常の出来事や趣味など、さまざまなジャンルの記事を書きます。

集中が途切れた時には〇〇をする!!

お題「集中が途切れたときにはこれをする」

 

こんにちは!オニオンです。

久しぶりの投稿です💦

9月もあと3日で終わりますね...

(今年で一番短い月だったくらいあっという間に感じました。)

さて、もうすぐ受験の本番シーズンになりこれから忙しくなりますがこれからもよろしくお願いします。(読者様10人越え、ありがとうございます!)

そんな中、僕なりの集中が切れた時にする行動を2つ書こうと思います。

ぜひ最後までご覧ください!

 

 

 

①問題を読み直す

一つ目です。勉強をいざ始めようと思って取り組んだ時、集中できない時ありますよね。

そんな時に僕がしているのは「五分間だけ問題だけを読む」ことです。

具体的に言うと集中できない時に問題を解こうとするのではなく問題文を解く(よく読む)ことです。これをするだけでいつの間にか集中し、問題も解けるようになっていることがあります。

5分と言うのは僕がちょうどいい時間なだけで、

ある大学のデータでは人によって4分〜25分と差があるようです。

上手くいくか…勝負は始めの〇分間|朝礼deポン!ためになる話題|NECネクサソリューションズ

(↑ズーニンの法則と言うらしいです。)

 

 

 

②ドリンクを飲む

二つ目はドリンクを飲むです。

ドリンクと言っても2パターンあります。

それは「疲れていて集中できない時」と「力の入れ過ぎで深く考えすぎて集中できない時」です。

疲れている時には目覚まし系(エナジードリンクなど)を飲んで、力の入れ過ぎにはリラックス系のドリンクを飲むと体力が回復します。

おすすめはエナジー系だと「モンスター」や「レッドブル」でリラックス系だと「ココア」や「紅茶」がおすすめです。

 

 

最後に

いかがでしたか?

僕の場合、大抵は5分読むだけで集中できます。

みなさんもぜひ試してみてはいかがでしょうか?

これから受験もありますが、できる限りブログの更新も頑張っていきます。

最後までご覧いただきありがとうございます。